FC2ブログ

強く抗議しましょう。(東京23区も危ない)




かっちんの青商会物語
むかっ(埼玉ハッキョに続き)むかっ

朝鮮学校への補助金、23年度は交付せず 宮城県 22年度は震災で交付

2011.3.31 15:00

 ◆宮城県は平成23年度当初予算に計上していた東北朝鮮小中級学校(仙台市太白区)への補助金162万4000円を交付しないことを決めた。北朝鮮による韓国・延坪島の砲撃事件を受けて凍結していた22年度分の152万1840円は未曾有の東日本大震災の被災地という人道的な見地から31日、交付した。

 県が補助金の不交付決定をしたのは、国が砲撃事件を受けて交付基準を見直したため。

 見直しでは、文部科学省が外国人学校に対する就学支援金の支給について、(1)国交のある国の外国人学校で、本国と同等の教育が行われることを確認できること(2)国際的な認定機関が国際的教育水準のインターナショナルスクールと認証していること-が新たな基準となった。県は朝鮮小中級学校について、これに合致しないと判断した。

 村井嘉浩知事は産経新聞の取材に「22年度分については人道的な見地から交付した。23年度は条件が合わないことから交付しないこととした」と説明している。


宮城県朝鮮学校へ補助金打ち切り

2011 年 03 月 31 日 12:57


◆県は北朝鮮のミサイル発射問題などによる県民感情などを考慮し、新年度から、朝鮮学校への補助金を打ち切ることを決めました。
運営費の補助が打ち切られるのは、仙台市太白区の東北朝鮮初中高級学校です。
県は、北朝鮮が去年11月に韓国を砲撃したことを受け、県民感情などを考慮して、学校法人への補助金に関する要綱を改正する方針を固め、東北朝鮮初中高級学校への補助金を打ち切ることを決めました。
今年度の補助金については、砲撃以降、支払いを留保してきましたが、今回の震災で朝鮮学校も被害を受けていることから、予定通り152万円を交付するということです。
補助金打ち切りの決定に対し、東北朝鮮初中高級学校のユン・ジョンチョル校長は「震災の混乱の中の決定でまったく理解できない」と声を震わせました。

朝鮮学校 県が支援継続…広島



◆広島県は、広島朝鮮初中高級学校(広島市東区)に対し、2010年度分の授業料減免制度を適用する方針を決めた。

 兵庫県も同様の措置を取っている。国は、北朝鮮による韓国砲撃を受けて審査手続きを止めていた朝鮮学校への授業料無償化について、年度内の適用を断念している。

 県によると、年収250万円以下の世帯では、生徒1人あたり年額7万4400円、250万~350万円は2万9400円を支給。350万円以上は補助しないという。

 県は1994年度~09年度で「高校と同等の教育をしている」として、生活保護世帯に授業料全額を補助するなど、独自の支援策を設けていた。

 県学事課は「元々、補助していた教育内容が変わったわけではなく、朝鮮学校の教育は高校に準じており、補助対象と判断した」としている。

2011年3月30日 読売新聞)


かっちんの青商会物語




◆全国的に東京都、大阪府など補助金打ち切り、この勢いだと都以外23区の助成金打ち切りも必ず話が出てくるはず。東京青商会としては各地域の衆議院議員、都議会議員、区議会議員、JC、日本の方々に働きかけ在日同胞だけ抗議するのではなく近い日本の方々にも一緒に抗議してもらいましょう。ハッキョは守らなきゃー

断固抗議しましょう



17時30分ツイッターより

埼玉の補助金ですが当面、判断をする時期が五月末に延びたようです。相当たくさんの声が学事課に届けられたのことです。ただ保留は保留なので今後の展開はまだなんともいえません。


http://www.asiapress.org/apn/archives/2010/11/19200607.php

(石丸次郎より) こんな考えも

スポンサーサイト



至急リアカーが必要です。(入学式は4月12日に決定)

総連中央緊急対策委員会からの要請です。


宮城で支援物資として、リアカー(3台・新古品)を要請しています。


現地で支援物資の運搬などで使いたいとの事です。


送っていただける方がいらっしゃれば、総連中央緊急対策委員会、または、玄まで、ご連絡願います。


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
在日本総聨合会中央本部


TEL03-3262-7111 FAX 03-3262-7110




かっちんの青商会物語

至急ご連絡ください。よろしくお願いします





東北ハッキョ入学式は4月12日に決定しました。よかったー


ハッキョの入学式が4月12日(火)に行われる事が決まりました!

卒業式同様、多くの同胞、チョチョンウォンが集まり入学生たちを祝福しましょう!!!

(チョチョン東北より)



義援金はどこにいく?①


かっちんの青商会物語
(中央青商会焼肉塾のメンバー)福島ハッキョにて



●昨日、ここ福島ハッキョに避難されてた方が全員退所した為、避難所はとりあえず閉所となります。また昨日からいわき市へと支援物資を集中的に運び、今日は南相馬市避難所へと届ける予定です。それではいってきます。  (福島トンムのツイッターより) 福島ハッキョは今日現在まだ卒業式、入学式未定です。




かっちんの青商会物語

http://ameblo.jp/cck-giennkin/  神奈川支援隊第3弾 現地に向かってます(朝方到着)


かっちんの青商会物語

かっちんの青商会物語








●義援金は昨日時点で日本赤十字社に594億円集まっていると(阪神・淡路大震災の時よりも3倍。アメリカ赤十字社からも100億円届くと。しかしこの義援金はどう使われるのか?おもしろいブログがあるので見てください。http://ameblo.jp/kuniaki-shimizu/entry-10845688483.html (清水国明さんのブログで「ちょっと過激な意見ですが・・・」より)   ↓



かっちんの青商会物語




私はこれでいよいよ地雷を踏んでしまうのかも知れませんが、

どうしても伝えたくて、もう一度言ってしまいます。


何度か取材されているときにも言っていることなのですが、

過激すぎるのか、タブーなのか、この件についてはなぜかカットされてしまいます。

今朝も、芸能人やスポーツ界の人たちが、どんどん支援に乗り出して募金活動をしているというテレビの報道。


ホント素晴らしい。こんな活動の輪がもっとっもっと広がってゆけばいいな、と思います。


でも。


今すぐ一人でも多くの人を救いたいという願っての皆さんのその義援金が、

今救いを求めている人たちのところには、今は届かないということを、私は知りました。


先日、救援物資を被災地に運んで行った時、沢山の水や食べ物が山積みになっていました。

けれど、避難所の子どもたちに聞くと、すぐには食べさせてもらえない、とのこと。


なんで?


公平公正が絶対ルールの行政主導で分配するので、全員に配れる数が揃うまでおあずけなのだそうです。


義援金はプールされ、募集期間を終えてから、行政関係者などが組織する分配委員会で討議されて

公平公正に、公共事業などに使われるのだそうです。


これって?


非常に大切な事業であることはわかりますが、今すぐ助けたい募金者の思いが届いていません。


巨額に必要になって来る復興支援のお金は、原発政策を進めてきた国家の賠償や

その電力で利益をたくさん得てきた企業が、その利益の中から被災地へ戻すべきです。


同じく原発の電力で便利な生活をさせてもらっていた私たちは、今困っている人たちに、

ごめんなさいという謝罪の気持ちで支援しなければならないと思うのです。


ですから、私たち個人が救わなければならないのは、今困っている人たちを今救うこと。


そのお金がプールされて、やがて腐って廃棄される支援物資のように、今救わなければならない人たちを救えないとしたら、善意がまったく無駄になります。


・・・・言ってしまいましょう。


すべての募金が集まっている「日本赤十字社」さんへお願いしてみました。

公平公正、公共性という理由で「個人や企業に義援金を今の段階で配ったことは一切ありません」ときっぱり。


判りました、では私たちが今救うために、自分で募金活動をします。

「でも、日本赤十字という名前を使った募金はすべて、私どもへ・・・・・」


そんなセコイことはしません!でも、そんなセコイ輩がいるんでしょうね。

その一派と見られたとしたら、今頃ちょっと腹立ってきましたが・・・。


役割分担しましょう。大きなお金で大きな公共事業を行って、沢山の人たちを救うあなたたちたち。


自分のお金と仲間のお金、共感してくれた人たちのお金だけで、

身の丈に合った支援だけど、今すぐ行動する私たち。


一番は、純粋な気持ちでお金を集めるために頑張っている芸能界や、

スポーツ界の人たちに、この現実を伝えたいです。伝えてください。


「他人のお金を集めただけで、自分がいいことしたような顔はしないでくださいね」


活動を始めてすぐ、この私が直接言われた言葉です。

ずっと肝に銘じています。


誰よりも募金を集めることができる立場にいる著名人は、そのお金を[日本赤十字」へ渡します、

と言うだけでお終いではなく、皆さんの善意のお金が、いつ、どこで、誰に、どのように使われるのかを、

最後までしっかりチェックする義務があると思うのです。


私たちNPO河口湖自然楽校だけでなく、クイックにダイレクトに活動している人たちも、

是非支援していただけるような、そんな義援金の流れになってほしいのです。


思いは同じのはずです。日本赤十字さん、どうかムッとしないでくださいね。


放送局さん、集めた義援金の送り先は、皆さんの情報網で、いま必要としている人へも届くすべを、

独自で開発してもらえませんかね。



さぁこれでどんな反応が起きるのか(ブルブル)。

皆さんどうか見守っていてくださいね。







◆日本赤十字社にしても原則に公平がありますし、平等ではないとトラブルが起こります。赤十字ではしっかりみなさんの義援金は使われてると思います。yahooより 「赤十字の義援金は被災地にきちんと届く環境が整ってから渡すという前提がある。阪神淡路大震災では、場所によっては義援金が行き渡るのに1年近く要したらしい。即効性を求められているはずだが」

http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00002074.html (日本赤十字社)


http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110331k0000m040089000c.html


日本赤十字社や中央共同募金会を通じて行われた義援金は以下のような流れになるようです。

    募金(寄付)をする人

       ↓  

    日本赤十字社など

       ↓

    義援金配分委員会(都道府県が中心となり組織する)

       ↓

    配分委員会が配分計画を策定

       ↓

    被災された方、当該市町村など


◆このようになっておりますが、被災地ではこれからどうして行けばいいのか?と一番悩み、困っている時期です。避難所へも支援物資がしっかり行き届いてない所もあると被災地に直接行った時聞きました。いくら公平、平等となってもシステム作り、議論に1年前後かかってしまっては意味がない。皆様の善意の気持ちで頂いた義援金を1日も早く被災地の皆様に送っていただきたいと願います。




かっちんの青商会物語

東京青商会コパン会議(7期第7回)



昨日は東京青商会コパン会議に参加しました。今回はコパン事業の話の他に義援金の事も話し合いました。東日本のハッキョの為17地域で義援金集め頑張ろうと、そして継続的に支援していく為にもコパン事業を拡大していこうとコパン、チャンス社長のかけ声で17地域また来月からレベルアップしていくでしょう。


必殺地下中(中華)で食事をし、みな熱い思いを語り合いました。私は調子が悪くお酒を飲めませんでしたが今後東日本大震災の件で継続的に支援する為にはどうする?今後の行事はどうする?など語り合い方向性は決まってきました。ハッキョの人事で個人的にショックな話も聞きましたが(残念)私は江戸川青商会で義援金集め頑張って行きたいと思います。と同時に来月コパン会議(来月はモイン重なり出れないが)までマット、カウネット新規必ず取ってきます。コパンの将来の為、昔を思い出して気合い入れていきます。


コパン事業で東京ベスト3目指します。昔のように



Android携帯からの投稿

東北ハッキョ最新情報(沿岸部の同胞たちへ)

東北ハッキョのブログより http://ameblo.jp/chochong-miyagi/entry-10845765140.html




毎日のように届く激励のメッセージ、コマッスンミダ!毎朝行われる朝礼にてメッセージの一部が紹介され、チョチョンウォンのみならず、多くのイルクン、同胞が力をもらっています!

3月29日、各地からの激励と支援物資を手に宮城チョチョンウォン7名で作られた支援隊が被災地に入りました。

多賀城、塩釜、石巻、女川と被害の激しい沿岸地域を中心に約10時間をかけて同胞宅を訪問しました。

震災後2週間が経ち、やっと所在の確認のとれた同胞の家にも初めて行けました!

津波の被害を受けた地域は未だに当面の生活を考えるしかない状況でした。(家も店も無くなった状態で今後の目処も立てられない状態です)

また行方不明の同胞は未だ安否の確認が取れていませんでした。

しかし甚大な被害を受けた地域でも、何かしらの拠点が少しでも残った同胞達は復興に向けて徐々に動きだしており、新たな要望も出てきました。

特に浸水した家屋、店舗を復活させるために、泥やヘドロを掃除する道具(雑巾や薬品)がいくらあっても足りないとの事でした。2,3日水が引かなかったのとガスが不通でお湯が出ないため、予想以上に除去作業が難航しているようでした。

支援物資を手に早急に対応したいと思います。

ある中学校に避難している同胞に言われました。『やっぱり若いチョチョンを見ると元気をもらえる。』

これからは物資を届けると共に同胞達の復旧に必要な様々な要求に応えられるよう、一番遠い場所、一番求められるいる場所へチョチョンが率先して向かっていきます!!!

チャルハジャ!!東北!!
チャルハジャ!!東北!!




東北ハッキョ卒業式の様子



アンニョンハシンミカ。日本各地に住む朝青員、朝大生、同胞からの温かい激励のメッセージ、本当にありがとうございます。コマッスンミダ!
]
3月27日、多くの同胞の支援と激励のなか、東北ハッキョの卒業式が行われ、初級部5名、中級部5名の計10名が卒業を迎えました。

卒業生、そしてその父母たちは異口同音に『こんな状況で卒業式を迎えられるなんて。ましてこんな多くの東北地域の同胞がかけつけ、各地からの激励のなかで行われるなんて考えもしなかった』と言っていました。

何よりも中3卒業生たちが言った、『同胞社会のために私達一人ひとりが支援物資になります!』『同胞ヨロブン、私達は生きています!』というメッセージは、参加者全員の胸に響きました。

チョチョンでも各地の同盟員の気持を込めた卒業プレゼントが卒業生たちに渡されました。

宮城チョチョンウォンたちは、卒業生の前途を祝し、また同胞たちがより一層の勇気を得られるよう、練習はほとんどできませんでしたが、思いっきり歌を披露しました。

引き続きチョチョンはハッキョのため、同胞社会のため、できる事を全力でやっていきます!!!







チャルハジャ!!東北!!
チャルハジャ!!東北!!
チャルハジャ!!東北!!
チャルハジャ!!東北!!
チャルハジャ!!東北!!



【東北地方太平洋沖地震】【お知らせ】 2011.03.28-朝青宮城県本部委員長ビデオメッセージ


つよしの子供が生まれました


かっちんの青商会物語

3月28日(月) 同級生 つよし の子供が生まれました(女の子です)おめでとう。ヨンエも頑張ったね。お疲れさまでした。名前は 下 空来 (ピョンハヌル) ハヌルちゃん はじめまして 元気に生まれてなによりです。



かっちんの青商会物語-NEC_0139.jpg
つよしの結婚式の様子 つよしはヨンエより生まれる前そわそわしておりました。無事生まれてよかった。大震災で悲しいニュースが続く中、とても嬉しいニュースです。強い子に育つでしょう。ついでにゴルフが大好きなつよしは女子プロゴルファーにするのかな?宮里藍ちゃん並の強じんな精神と横峰さくらのセンスなどすべてを兼ねそろえたプロゴルファーになる事を願ってます。近いうち祝い酒しましょう。






※昨日の笑点より
かっちんの青商会物語-未設定
久しぶりに私の大好きなダンディーが出てました。いつものようにすべってましたが私は大爆笑。子供達がゲッツ出てるよーと教えてくれて小さな幸せ感じました。


かっちんの青商会物語-未設定
ダンディー昨日はゲッツじゃなく いきなり ガッツと小笑いでした。


埼玉ハッキョが助成金ストップに・・・

(埼玉青商会 オクセより)



埼玉県上田知事が埼玉ハッキョに対する助成金の2010年度分の支給を保留する意向を学事課へ伝えました。ウリハッキョの学校運営の健全性が疑われる状況下で助成金を支給できないとの理由。31日に支給されるべき助成金を保留する決定を下したのは県知事、県行政によるウリハッキョに対する明らかな暴挙。★本部では緊急対策として本日2時、学事課へ要請団を派遣します。★学父母を中心に県知事、学事課へ助成金保留の撤回を要請する電話、FAX、メールなどを送るよう宣伝して下さい。本日の行動が非常に大事になります
★知事への提言:a2840-02@pref.saitama.lg.jp
★県学事課専修各種学校担当 TEL:048-830-2562 FAX:048-830-4735 E-MAIL:a2550@pref.saitama.lg.jp




かっちんの青商会物語



(ツイッターより)


埼玉ハッキョには被災地の学生も4月から何人か転入すると、教員をやっている同級生から聞きました。そんな時にっ!


電話番号0488302562 FAX0488304735 知事に提言→a2840-02@pref.saitama.lg.jp 埼玉県学事課にメール→a2550@pref.saitama.lg.jp 時間がありません!ひとりひとりの力が必要です!


埼玉県知事が埼玉ハッキョに対する補助金支給の保留(事実上2011年度の支給は無し)を一方的に通達して来ました!支払い期限が明日までなので、明日まで支払いが行われなければ、来学年度の補助金は無しです!なので大至急、抗議を


ニュースにもならないが朝鮮学校の補助金見送りとか、ふざけた事も起きてる。震災復興は勿論急がれるが、他にも大事なことは沢山ある。こんな時だからこそ「団結」するのはいい事だが都合のいいものになっちゃダメでしょ。在日外国人だって税金払ってるし震災復興の協力もしてる。「団結」から外すな。


その情報を知り怒りがこみあげ、早速抗議電話をいれました。さすがお役所仕事という様な返答、対応しかしてませんでしたが、今こそみなが声を上げる時!!沢山の人に呼びかけ当然である当然の権利を取り戻す為頑張りましょう!


義務の時は「国民扱い」(→納税)で、権利の時は「外人扱い」(→学校補助金)。どさくさ紛れに埼玉県が朝鮮学校への補助金打切りを一方的に通達。県内にたった一つの朝鮮学校への補助が財政逼迫を起こそうはずはない。どんな理屈をこねたって、排他と差別以外に理由なんて見つからない。





かっちんの青商会物語

早速、私も電話しましたがずっと話し中、しかしメールで抗議しました。みんなで抗議しましょう。東京都、大阪府など全国で助成金が止まってます。ウリハッキョの死活問題となります。なんとしても防がなければいかん。



※広島県では朝鮮学校への助成金継続 

※大阪では365人が抗議



※こんな学校がありました(コリア国際学園)
コリア国際学園は2011年4月に各種学校認可取得・・・ 

在日ブログ紹介します(87のブログ)

在日のブログ紹介します



http://hakkyo.sns-park.com/?m=pc&a=page_o_free_page&c_free_page_id=3

(ここから見て下さい)



■□■ グループ ■□■

◆地域の在日サッカー情報
◆KOREA BASKETBALL NEWS
◆朝鮮大学校ボクシング部OB会
◆朝鮮大学校サッカー部日誌
◆朝大政経学部14期-クラブ小平村
◆朝鮮大学校理学部22期のBBQ
◆朝鮮大学校外国語学部21期同窓生の掲示板
◆朝鮮大学校理学部42期ホームページ
◆朝鮮大学校物語
◆SENFA75(生物・化学)
◆웹 우리 동포//ウェブ・ウリトンポ
◆日刊イオ
◆セセデ -スタッフブログ-
◆朝鮮民主主義人民共和国の情報
◆かむろぐ。=広島朝鮮歌舞団オフィシャルブログ=
◆We are 舞ロード!
◆在日KOREAN蘇錦-SALT
◆神奈川朝高蹴球部応援ブログ
◆広島朝高蹴球部
◆トンチョアボジ蹴球部と東大阪青商会のこと
◆生野初級アボジサッカー部★力戦奮闘記
◆神戸朝高吹奏楽部ハンマダン
◆東京朝高民管OB BBS
◆第38期 神戸朝高吹奏楽部 SNS
◆北海道朝鮮中高 吹奏楽部 Hokkaido Korean school Wind Orchestra
◆神奈川中高 吹奏楽部ログ♪
◆東京朝鮮中高級学校 36期同窓生ホームページ
◆東京朝高40期
◆東京朝高41期同窓会のブログ
◆神奈川朝高40期のブログ
◆Boys be ambitious.
◆東京コリアン子育てサークルネット
◆☆Korean school life☆
◆空と風と星と詩、そして「ひとり言」~広島ハッキョブログ~
◆dormitory student’s life~広島ハッキョ寮ブログ
◆サランへヨ!ウリハッキョ東京第九!
◆福島朝鮮初中級学校ブログ
◆四日市ハッキョブログ《NEWS》
◆朝青九州朝高委員会オフィシャルブログ
◆神戸朝高 2年生ブログ <蕾>part2
◆東春チブログ
◆Tokyo-kyc info
◆イバコリドットコム~チョチョン茨城のブログ~
◆朝青栃木 サンタルギ
◆朝青西東京 ~多摩人tamanchu~
◆朝青静岡ブログ~しずブロ~
◆ちょちょんあいちの日替わりランチブログ
◆朝青兵庫~ポンブログ~
◆埼玉朝鮮初中級学校連合同窓会
◆<トラミ会>ブログ ~千葉朝鮮初中級学校 第15期(1978年)卒業生、仲間達のブログ
◆SAITAMAん家(ち)
◆ニョメン西東京NAMBU☆へばらぎ☆
◆コリアン子育てサークル「トトリの森」
◆東京オモニ会ブログ パラム
◆ニョメン京都
◆練馬オンマたちの子育て
◆東成青商会に卍固め
◆May・稽古場日誌
◆マルマダンの韓国語な毎日
◆空手道拳道会生野クラブ~武道家だったり あきんどだったり~

■□■ 個人 ■□■

◆チョン・テセ オフィシャルブログ
◆ベガルタ仙台 梁勇基 ブログ
◆在日プロボクサー 李冽理オフィシャルブログ
◆HAN SIN's Archives
◆ラグビーおやじの部屋
◆第四アボジサッカー部&サッカー未経験監督
◆在日かーさんの育児他日記。
◆総務部室
◆酸素カプセルと人情物語
◆キャプメンα
◆カバはRUGBY馬鹿!
◆「東京闘球団」高麗のBlog ~安どーなる~
◆ガッツのブログ
◆よしの無気力日記
◆<じょん太-net3> -俺の人生LO道-
◆人生いつでもスタート!~エフ・ブレインは【女性の能力をプロデュースします!】
◆小説朝鮮高校物語
◆「リアル!パッチギ!」(人生を突き破れ)
◆SOCCER小僧おっかけ応援ブログ Fierd of dream 꿈은이루어진다!
◆ウリマル屋さん金順愛-在日コリアン不惑40代奮闘記
◆HENGMINしてる?
◆豚まん先生の徒然日記
◆元気出して行こうぜ!日記
◆朝鮮問題をひも解く
◆在日韓国・朝鮮人の女子大生が紹介する、韓国コスメ。
◆Whoso is not expressly included
◆ソン・ジュンナン ホームページ




合計 87 ブログ 見てください




祖国からの激励メッセージ」、「東日本大震災被災地速報(同胞被災状況と同胞支援活動」、「青商会の救援活動」など震災関連の映像をエルファネットでアップしています。

是非、ご覧下さい!!
↓↓
http://www.elufa.net/sinsai.html

江戸川サンインファッテ委員会②


かっちんの青商会物語-未設定


昨日は江戸川サンインファッテ委員会に参加しました。被災地に直接行ったとして私が挨拶する事になりましたが、江戸川の分会長、商工会理事長、女盟委員長などそうそうたる顔ぶれでありましたが、私は被災地の現状、思いなど熱く語りました。実はもっと伝えたい事があり江戸川委員長に要望書まで作成し持って行きました。みなさんの前では(コピーまでとって行きましたが)配らず、なおかつカンウ兄にバランス取っていただき、言葉を選びながら語りました。



かっちんの青商会物語-未設定

被災地(東北ハッキョの現状)を語りながらもテレビ報道、写真などでは語りきれない事が現地でおきてると熱く語り、今後江戸川支部で団結し何をやらなきゃいけないのかを熱く、熱く語りました。福島ハッキョ、茨城ハッキョも大変だと伝え支援物資のように偏らずに義援金は送らなければとの意見も伝えました。ここで書くとあと1時間くらい書かなければいけないので抑えてもう書きませんが江戸川支部は今後も発展していかなければ行けない。課題は多い。あとはどう感じて、どう動くか?私達青商会も含めて



かっちんの青商会物語

私が今日一番うれしかった事、カンウ兄に誘われいつもお世話になっている新小岩の金ちゃんに。そこでイルリョン、テシッと4人で熱く語れた事。彼らの熱い思いも改めて感じる事が出来ましたし、彼らが今後江戸川青商会の軸になると読んでた私の考えに間違いないとも確信した。イルリョンとテシッはソルジャーでありミドゥンジッカンヨンウンである。この2年間私が幹事長の時のこういう場を持てなくて申し訳なくも思いつつ、今日、本音で語れた事は江戸川青商会の未来も明るいと確信した。カンウ兄もフォローもあり、私は江戸川青商会に入り本当に良かったと今ブログを書きながら本当にそう思います。(今、少し酔っておりますが本音です)とにかく次回4月26日のサンインファッテ委員会は今日話した通りもっと突っ込んだ、前に進むようになるはず。なぜならば今日話した事が実行に移すので、もっと書きたいのですがもう眠いので寝ます。おやすみなさい。また明日


福島ハッキョの現状

http://blogs.dion.ne.jp/f_chojun/ (福島ハッキョのブログより↓)




先ほど諸々の連絡を受け、茨城ハッキョが4月10日に入学式を敢行することを報告します。

順当に行けば、この日までに少なくとも福島ハッキョの卒業式は執り行うはずとは思いますが…。
そこら辺を、校長先生,本部イルクンの先生方,場合によってはおそらく私も交えて、明日の夜に協議する手筈です。ようやく展望が見えて来ました。

学父母各位には、まだ十分ではない情報だとは思いますが、これからすると、「正式なお知らせ」は、少なくとも早くても明後日…という事になりそうです。

その他、何かご質問等があれば、学校の方へご連絡ください。




かっちんの青商会物語
(京都から届いたお水)福島ハッキョに



福島ハッキョのブログより



ここで一つ注意点を。ここからは私超個人の発言になります。そのため、変に過信したり確定事項のように捉えないでください。そして、結構長文です。

①今、全国および各県のウリハッキョで、特に福島,東北の学生達の安全性と学校生活を考慮し、「1学期間だけでも我が校で受け入れる体制」等を組織管下で整えてくれているそうです。大変ありがたい話ですが、そうすると福島ハッキョの存在自体が危ぶまれます。
しかし、だからと言って「子供たちが通っても福島は無事なのか!?」と言われれば、私は心身ともに子供ではないので、「絶対大丈夫!」とは、言いたくても言えません…が、同時にいわき市を含めた、郡山市内の諸々の学校が、再開を推し進めているのも事実です。


②今、本当に情報が錯乱しています。
本質はどこにあるのか?
そのために振り回されるのは?
そう、「子供たち」です。

まず、原発の問題は、政府から一向に明確な改善方法や、その後の対処法,安全性が明らかにされません。
そんな中で、本当に心配なさっている方たちほど、「新しい情報」や「次の手」等を模索するあまり、大事な事を見失いがちです。現に石原都知事と水道局との言葉の行き違いなどに対し、「あっちがあぶない,こっちがあぶない」と右往左往します。

考えてもみてください。
政府が発信する情報が正しいのか、正しくないのか。

ここで一つ、「嘘の矛盾」という話があります。

「私は嘘つきです。」という人がいます。
この人が本当に嘘つきならば、この人は「嘘つき」ではないという事になります。逆に、正直者ならば「嘘つき」という事になります。これは矛盾ですよね。まぁ、ありがちな話ですが。

何を言いたいのかと言うと、今まさに色んな言葉(情報)を聞いて、この「嘘の矛盾」現象が発生しています。政府の情報を「これは信じて、それは信じない。でもやっぱり、ああだったから信じなかったこっちの情報を信じてみよう…」とか。
「あっちではこう言っていたから、こっちではどうなの?…あぁ、そうなんだ。じゃあ、こうした方がいいね。」
しかし、蓋を開けてみれば、「やっぱりこっちの方が正しかった!」と。でも、やっぱりそうじゃなかったり。

政府も嘘は言いません。ましてや、どこの科学者,教授も下手な事は言いません。現地の人たちだって、嘘は言えません。結局の所、全部まとめて「正しい事」を言ってるわけです。


長々と書きましたが、お伝えしたい事は「正しい」ことではなく、「本質」についてです。

私にとっての子供は「学校」です。昔は「親」だった時もあります。私は、今、学校の親として学校を守りたいだけのために今こうして郡山に残っています。
残念ながら、その学校を守るためには、「学生たち」が必要不可欠です。明るく笑って、泣いて、楽しんで…たまに教員までもがはじける、その福島ハッキョに戻したいわけです。

私も、「子供」を守りたい気持ちは、誰にも譲れません。それでも、思い通りに行かない事も多々ありますが…。

言わば、私にとって「学生」は「孫」ですね。
福島の子供たちは福島で育てたい。
どんな非難があっても、これが、私の中での本質です。



かっちんの青商会物語


※茨城ハッキョが4月10日に入学式を敢行することに、福島ハッキョも現在学生1人残してすべて県外に避難しているとのことです。(朝青中央委員長情報)私も親戚がいるのでとても気になります。長男、智成もソルマジ公演に一緒に福島、茨城のトンムたちと連絡取ってるようですがとても心配してます。東北ハッキョは3月27日無事卒業式を終えることが出来ました。茨城、福島も卒業式、入学式出来ることを心より願っております。




最近情報が・・・

東日本大震災から18日、最近ウリハッキョ、同胞に関する情報がブログ、ツイッター、フェイスブックなどでめっきり減ってきました。それも自然な現象かも知れません。しかし、かっちん青商会物語では少なくとも1日1回は被災地の状況、全国の在日同胞の状況、ウリハッキョの情報など最新情報をお伝えしていきたいと思いますので情報提供どんどんお待ちしております。元気が出るお話など、どんな事でも結構です。正確な情報を発信するように努力します。(たまに全く関係ない我が家の事とかもアップしますが)どうぞよろしくお願いします。



かっちんの青商会物語

かっちんの青商会物語


東日本大震災から私のブログを多数方々に見ていただきまして本当にありがとうございます。

3月12日~28日まで17日間で延べ84606アクセス(PV) 平均アクセス数4976  

1日平均約1965人の方々にかっちん青商会物語を見ていただきました。

今週も平均4398アクセス、毎日約1435人の方々に見ていただきました。感謝申し上げます。

激励のメッセージ、メール、厳しいご意見など多数いただきました。今後もよろしくお願いします。




かっちんの青商会物語

 3月27日、兵庫県青商会主催の初めてとなるチャリティゴルフコンペ「パンチャッ☆4.24カップ」が盛大に開催されました。242名参加されました。

 以前までは県下7つの学校で毎年開催されるチャリティゴルフに支障があるからということで、青商会主催のチャリティゴルフコンペは自粛してきましたが、県下12すべての地域青商会が再建されていく過程で、「ウリハッキョ、ウリハッセンにもっと貢献を!」、「全ての新入生達に新品の制服を着せてあげたい。」、「学父母らの財政的負担を少しでも和らげることができないか。」という提案が続々寄せられたのがキッカケでした。

キムジェフン県会長は「大震災で苦しむ方がたくさんいる中、ゴルフなんてやっていいのか迷った。 実行委員会で議論を深めた結果、ゴルフが主体じゃない。子ども達の笑顔が主体だ。 この収益金は全額、東北の支援金にしよう!と意見一致し、開催を決意した」と語り、感動を呼びました。


※会議でいろいろ意見が出て悩まれたと思いますが実現してよかったと私は思います。今後4月21日も京都青商会主催でチャリティーコンペが行われます。500人以上動員予定(歴代最高です)京都青商会ファイティン


かっちんの青商会物語


気合入れてがんばります。今後も被災地情報、在日同胞情報、ウリハッキョ情報どんどんお伝えしていきます。





いいお話(ツイッターより)



ウリハッキョに子供を入学させるのを反対してた福島のある同胞が、災害の中一致団結して助け合う東北のイルクンや教員の姿を見て、停電中ロクソクを灯りにウリハッキョに「入学願書」を提出したそうです…。感動。




鄭大世選手ドイツで震災支援の慈善試合 横断幕に「一人じゃない」



13歳の藤波心ちゃん コメント数1万件以上 原発の件で 「避難覚悟で・・・」見て下さい


※13歳の発言とは思えない。はっきり発言しております。学びました。すごい

放射能の可視化(関東各地の放射能値)3月28日

twitterで拾いました。(abonielさんより)情報ありがとうございます。



放射能の可視化。

http://microsievert.net/ 関東各地の放射能値 ← 3月28日分
(昨日見てたのに調子が悪い?)






※原発について大地震が起こるまでまったく無知でありましたが今後は注視してしきたい。東京23区も今後停電区域が広がる予定だと。電気の使用についてみながしっかり考えて行かなければいけない時期に差し掛かっていると感じます。



※世界中の雑誌も「大震災」表紙で紹介してます。http://courrier.jp/blog/?p=6338

京都支援隊、東北ハッキョに到着


かっちんの青商会物語
(朝青京都のツイッターより)


かっちんの青商会物語



学校に着きました。学校の職員たち、元気そうです。知ってる顔が何人か…(こっちが…ね)います。


かっちんの青商会物語

かっちんの青商会物語
学校内の柱に深刻な亀裂。子供たちの図書室の本棚が倒れてました。

かっちんの青商会物語

一番驚いたのが職員室。地震のとき授業中で先生が誰もいなかったそうですが、壁が完全に倒れてます。

かっちんの青商会物語

かっちんの青商会物語

かっちんの青商会物語


かっちんの青商会物語

とりあえず、東北初中に支援物資を運んできました。全てとは言えませんが、京都同胞の気持ちをそれでも伝えれたのではないかと思ってます。これでお終いではなく、次の支援を考えなくてはいけないと思いました。


※京都支援隊のみなさんお疲れさまです。気をつけて帰って来てください。京都は今回専門業者に頼み、軽油、灯油をどっさり被災地に運びました(今までで最高)さすが京都青商会、朝青最高です。昨日京都伏見青商会ドゥ会長からメッセージいただきました。ありがとうございます。同級生であり、同じ会長として今後もよろしくお願いします。歴史地理学部 なる に連絡しましたが なる も元気で青商会がんばっております。京都青商会とはあのメール事件以来今年に入りとても縁があります。京都のパワーをもらい私も東京で、江戸川でもっと頑張って行きたいと思います。全国の同胞のパワー、団結力すごいねー


北は北海道から、南は九州まで 在日同胞の熱い気持ちが被災地に届いております。



http://ameblo.jp/sanpurena/entry-10842541354.html

(全国在日同胞被害状況と支援物資まとめ①)


http://ameblo.jp/sanpurena/entry-10842543202.html

(全国在日同胞からの支援物資まとめ②)


(3月25日までの)


全国の在日同胞からの支援物資まとめ


北は北海道から、南は九州まで 在日同胞の熱い気持ちが被災地に届いております。



http://ameblo.jp/sanpurena/entry-10842541354.html

(全国在日同胞被害状況と支援物資まとめ①)


http://ameblo.jp/sanpurena/entry-10842543202.html

(全国在日同胞からの支援物資まとめ②)





かっちんの青商会物語
昨日は京都本部から被災に向け出発。大量の支援物資を積み


かっちんの青商会物語
大阪も26日支援物資を被災地に。埼玉も支援物資を届け現地を視察し東北ハッキョ卒業式にも参加しました。西東京、岡山なども大量の支援物資、義援金を集めてるとのことです。神奈川も第2弾として今週、軽トラック1台とスーパーカブ5台送ると。在日同胞のパワー半端ない。最高です。


http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2011/01/1101j0328-00004.htm

(朝鮮新報 私たちが被災地行ったときの記事)





かっちんの青商会物語





3月27日(日)東北ハッキョ卒業式(写真入り次第アップします)




http://gree.jp/304093/photo/entry/458866358  (東北ハッキョ卒業式の動画)

※グリーに登録しないと見れないかも知れません。




皆様の応援メッセージの中で東北朝鮮初中級学校の卒業式が行われています。

この子たちは、今回の震災で全国同胞のサランに包まれて卒業します。

同胞社会を担う柱として大きく羽ばたいて行くでしょう。

彼らの未来に希望と栄光あれ!!




http://blogs.dion.ne.jp/f_chojun/

(福島ハッキョブログ)


http://www14.atpages.jp/~ibarakiatom/nucleus/

(茨城ハッキョブログ)


http://ameblo.jp/chochong-miyagi/

(東北ハッキョブログ)







放射能に関する情報他


かっちんの青商会物語
(放射能になんか負けてたまるか)





放射能に関する情報(その他)電気の情報広場より



http://radi-info.com/

(暮らしの放射能Q&A)


http://www.jsog.or.jp/news/

(妊娠・授乳中の方で水道スイについてご心配の方)


http://www.fepc.or.jp/about_us/pr/oshirase/1210667_1458.html

(水道水の放射能測定結果についてお知りになりたい方)


http://www.kantei.go.jp/saigai/

(首相官邸ホームページ)


http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/monitor.html

(経済産業省)


http://www.tepco.co.jp/index-j.html

(東京電力ホームページ)



http://www.fepc.or.jp/faq/index.html

(原子力や放射能に関してよくある質問)


http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/safety_net/83.html

(雇用促進住宅と公営住宅への緊急一時入居)

その他いろいろ情報はあります。気になる情報はケータイでもチェックできます。Iモード NHK N&Sなど詳しく出てます。



※放射能に関して都会のみなさま心配だと思います。原発事故が起きた周辺住民はもっと不安を抱えて生活しております。都会の人が騒げば騒ぐほど被災地ではもっと不安になって行きます。私達がもう少し落ち着いて考え行動しないといけないのではと私は考えます。流されずに自分の考え、スタンスをしっかり持って生活を心がけたい。

ハラボジ・ハルモニの法事(27回忌)


かっちんの青商会物語-未設定

昨日はハルモニ(27回忌)ハラボジ(26回忌)3月、4月に亡くなったので5~6年前から一緒に法事をやっております。最近在日でも法事が簡素化される中でも我が康田家も正月と3月の年2回になった(昔は年6回ほどあったが)しかし家庭の事情はいろいろありますが法事は継続してやっていからければいけないと私個人は思っております。



かっちんの青商会物語-未設定

子供たちにも親戚の集まる場所としてしっかり伝統はつないでいかないといけない。


かっちんの青商会物語-未設定

かっちんの青商会物語-未設定
康田家ではどんな事があっても子供達には法事に出るようにしております。


かっちんの青商会物語-未設定
成重ハラボジの家で豪華な料理。特に肉とスープは絶品です。揚げたての天ぷらもおいしかった


かっちんの青商会物語-未設定
ビールをつぐ智勲(えらい)みんなについでおりました



かっちんの青商会物語-未設定
みな今回の大地震で義援金を集めていると、うちのヌナも足立の興野分会で今日義援金集めで遅く来ましたがみな各地域で義援金集めしております。康田家みな熱いなー。今後何十年たっても法事はしっかり守って行きたいと思います。今日はハラボジの話で盛り上がりました。ハラボジ、天国でその話はやめてくれと言ってたはず


見える被害と見えない被害

ハヨン、メッセージありがとう。メッセージ見ながら、あと回りの同級生他しいろいろ話を聞きながら思いました。見える被害と見えない被害、東北地域とと原発の問題がメインで報道されておりますが茨城、埼玉、千葉なども深刻な被害の地域もある。停電とWパンチでライフラインの立て直しなどに時間がかかっている。先ほど浦安市長がテレビ報道で訴えておりましたが新浦安の被害も大きいと、早速、長男智成と新浦安に向かいました。


かっちんの青商会物語-未設定

かっちんの青商会物語-未設定
車で走っていると至る所で道路がデコボコになっており盛り上がっているところも多かった。

かっちんの青商会物語-未設定
スターツ、建物が浮いている(営業出来ていない)

かっちんの青商会物語-未設定
新浦安のケーズ電気の周辺もひどい状況

かっちんの青商会物語-未設定

かっちんの青商会物語-未設定
舞浜駅も

かっちんの青商会物語-未設定
ディズニーランドも休業

かっちんの青商会物語-未設定
江戸川区から橋一つ渡れば浦安、ディズニーランドまで車で15分。浦安の市長もテレビで訴えておりましたが浦安が停電になっていた時、隣の江戸川区の光を見て「なんでこんなに不公平なのか」と 私はその報道を見て地震の被害、停電の苦しさを味わっていないので心苦しく思った。
かっちんの青商会物語-未設定
道路も地割れ

休業の飲食店などもあり、ディズニーランドだけでも従業員、アルバイトを含め1000人以上の雇用の問題など大小関係なく(浦安だけではなく)深刻な問題だ。外食産業も大変だと特に在日で多い焼肉店(個人で営んでるところは)など大地震で自粛モードの中お客さんの足取りも遠のいており、停電などもあり、被災地への支援物資、義援金どころでないという方々もいらっしゃる。本当にそう思う。自分自身がしっかりしてこそ、支援物資、義援金など協力できる。今回の東日本大震災がもたらした被害は東日本、いや全国にまでも、そして日本経済までも揺らがしている。


かっちんの青商会物語-未設定
見える被害と見えない被害、今はみながんばって行くしかない。前を向いて一歩ずつ。光が差す時は必ずやってくるはず。大声を出さずに耐えている被災地の方々の生き方、姿勢などは私は見習っていきたい。それは日本の方々、在日の方々の美質の基礎であり誇りでもある。(伊集院静さんの言葉を変え)


朝鮮大学の入学式も1カ月延びたと、阪神・淡路大震災の時朝大生が2週間泊まり込みでボランティアとしてがんばったと中央青商会幹事長から聞きましたが今回もまた朝大生、イルクンを中心に手伝うだろう。ボランティアが足りません。総連地震対策本部に問い合わせしていただけると詳しくわかります。よろしくお願いします。あとお水、野菜など風評に流されずに、被災地の方々はもっと大変なんです。都会の人が騒げば被災地はもっと不安にあると(現地での生の声)もう一度しっかり考えなければいけない時期に差し掛かっていると私は思います。


私自身も今後気合入れてがんばって行かねばならない。






(ツイッタ―より)
朝鮮大学校から正式な文書が届きました。貯水槽の修理(地震でひとつ破損)、停電対策のための自家発電の整備などの理由で新年度の開始が約1ヶ月遅れることに。長女、バイト探し開始。




(ツイッタ―より)
震災孤児の養育先として真っ先に考えられるのが親戚宅。そこで活用してほしいのが親族里親制度。子どもの養育に必要な最低限の費用が支払われ、公費医療負担により医療費もかからない。自らも震災に遭い、養育を躊躇している人もいるはず。この機会にどんどん広めてほしい。





首相官邸(災害情報) ツイッタ―より

枝野長官会見(16:00)(続)/原発事故による農業関係の補償については、仮払い的なものを含め、皆さんの経営や日常生活に支障が生じないように対応していきたい。






【お知らせ】【失業給付】交通手段が無かったり、遠隔地に避難したりして、元々お住まいだった地域のハローワークに行けないときは、来所可能な別のハローワークで失業給付をお受け取りいただけます (首相官邸 災害情報ツイッタ―より)

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000015vy1.html

東北ハッキョへの応援メッセージを紹介します


チョチョン東北 震災特設ブログ  より(応援メッセージを紹介します)





かっちんの青商会物語
(今日は東北ハッキョ卒業式です)http://ameblo.jp/sanpurena/entry-10842110187.html




かっちんの青商会物語





東北の皆さん、被災された全ての皆さん。心よりお見舞い申し上げます。
朝青は被災現地の同胞と、震災によって辛い思いをされている日本全国の同胞、全世界の同胞に『勇気』を届けるプロジェクトを拡げていきたいと思います。
『勇気』。それは、物資でもあり、メッセージでもあり、私たちの存在と活動そのものでもあります…。
同胞社会が勇気に溢れれば日本社会にも伝わり、結果的に同胞社会がもっともっと力強くなると信じています。
同胞青年達の勇気ある姿は厳しい中でも強成大国建設に邁進する祖国に伝わり、結果的に同胞社会がもっともっと元気になると確信しています。
心と心を繋ぐ、『勇気』に溢れたメッセージ、皆で届けましょう!
そして東北が、東日本が、みんなが、もっともっとも~っと『勇気』を持って、全盛期へ向け前進してゆきましょう!
頑張ろう東北!
一万人の朝青員達がいつも一緒です!

直前会長の家に招待され


かっちんの青商会物語-未設定
今日智洙の同級生のヤンジュン、弟のフィジュンが家に遊びに来ました。春休みですが各ソージョもこの期間注意し子供達も体力を弄んでおります。智成も後輩達10人くらい連れてサッカーやりに行きました。


かっちんの青商会物語-未設定

かっちんの青商会物語-未設定

かっちんの青商会物語-未設定
私が東北ハッキョに行ったときに一番心配してくれた智勲「ちゃんと帰ってこれる?」など電話もくれ、帰ってくるまで起きてるとがんばってたようです。智勲ありがとう。


かっちんの青商会物語


かっちんの青商会物語-未設定
智勲が買ったピノ 星 (星アイス1コ) アップ  出ました(小さな幸せ感じます)


かっちんの青商会物語-未設定
一昨日お通夜の帰り直前会長の新築の家にご招待され(いきなり決まり)行ってきました。ヨーロッパ風(フィンランド)に白で統一され階段、カーテン、テーブルなどとてもおしゃれでした。


かっちんの青商会物語-未設定
トイレもここはフィンランドか、と思うくらいでシャンデリアも豪華(オッスン、いきなり行ってごめんなさい。とても素敵な家ですね)ジョンウィ兄、サンフィ兄と4人で今回の大地震の件、東京第5学校の話など久しぶりに熱く語りました。
かっちんの青商会物語-未設定
晩くまでありがとうございました。



かっちんの青商会物語
今ブログ、ツイッターなどでいつまで自粛するのかとの話がいろいろ書かれております。みなさん、おのおの考えがあると思います。私は東日本大震災の後は自粛(そういう気分になれず)をし、支援物資、義援金集めに集中してました(江戸川青商会幹事、会員、OB)みなそうです。しかし東京の飲食店などがお客さんが入らないとの悲鳴も聞こえます。3月のイベントはほとんど中止となりましたが4月の花見の開催などは意見が分かれております。下を向いていてもしょうがないので前を向いて徐々に歩き出す事も必要だと感じます。東京の同胞達が元気でないと大震災の被害に遭われた方々にも協力できません。始めておりますが今後も義援金活動を本格的にやっていきます。地域でチラシを片手に同胞の状況も確認しつつ、やっていきたい。批判はもうせず、前向きに、冷静に情報収集し情報発信していきたいと思いますのでよろしくお願いします。学ぶ事、感じる事が多い今日この頃です。


かっちんの青商会物語-未設定
イオ4月号に江戸川福祉チャリティーコンペの様子がカラー2ページで出てます。


かっちんの青商会物語-未設定
江戸川支部に貼ってあった朝鮮新報の記事(江戸川福祉チャリティー)




※最近外に一切飲みに行ってないのでお酒を飲んでません(睡眠不足は解消出来ていませんが)お酒をこんなに飲んでないのは何十年ぶりだろうか?



東北ハッキョに応援メッセージお願いします http://ameblo.jp/sanpurena/entry-10842095285.html



※私のツイッター最新情報 http://twitter.com/





※日刊スポーツ記事より 伊集院静さんのインタビュー


「東北にある不屈の精神」


「光が差す時は必ずやってくる」


「差し伸ばした手が絶望を和らげる」


在日同胞被害状況まとめ①(支援・活動状況)

各地の被害状況まとめ



1)人的被害



死亡が確認された同胞 計 5名(3/25現在)       (渋世ブログより)

・茨城県 2名(広島同胞)

・宮城県 2名

・岩手県 1名



安否未確認(3/25現在)



-総数 105戸 250余名



-県別内訳

・宮城県 250余名

・岩手県 1名



2)物的被害(宮城、岩手、福島、茨城、青森、栃木、東京)(3/25現在)



家屋 計 83戸(全壊33戸、半壊18戸、一部破損32戸)



店舗・事業所など  計 129箇所



・全壊 23箇所

・半壊 81箇所

・一部破損 25箇所

・その他営業停止 92箇所



※特に東北初中級学校は地盤沈下により建物が傾き、損傷が大きい。



支援、活動状況



1)慰問



24日報道:金正日総書記が在日同胞に慰問金50万ドル


②21日:朝鮮最高人民会議常任委員会の金永南委員長が、総聯中央の徐萬述議長に慰問電文


14日:朝鮮赤十字会中央委員会の張在彦委員長が、日本赤十字社の近衛忠煇社長に慰問電文




24日:朝鮮赤十字会中央委員会が日本赤十字社に慰問金10万ドル



2)支援活動



①支援物資状況(3/25現在)



・支援物資

3トン、水・飲料水 1.5トン、カップメン 3,500食、肉 700kg、野菜 100kg、レトルト食品 ダンボール430箱、医薬品 ダンボール180箱、日用品 11,600品、衣類 3,000着 など



・支援団体3/25現在)



64団体と個人が支援



3/17

商工合会(配送)

北海道本部(現地入)

青年商工会、青年同盟(現地入)



3/18

山口県本部(配送)

青森県本部(配送)

女性同盟千葉県本部(配送)

滋賀県本部(配送)

中外旅行社(配送)

秋田県本部(現地入)

兵庫県本部(現地入)

朝青朝鮮大学校、朝青金剛山歌劇団(配送)

朝鮮新報社、映画製作所(現地入)

北海道本部(現地入)



3/19

山口県下関支部(配送)

千葉県東葛支部(配送)

山口朝鮮初中級学校(配送)

千葉県千葉支部(配送)

-朝鮮通信社(配送)

神奈川朝青、青商会(現地入)

千葉県本部(配送)



3/20

女盟滋賀県本部、オモニ会(配送)

東京、大阪、千葉 個人4名(配送)

商工新聞(配送)

長野朝鮮初中級学校(配送)

山口県本部(配送)

ハナ信用組合松本支店(配送)

台東支部、第1学校オモニ会(現地入)

総聯中央緊急対策委員会(現地入)






日テレニュースより











































今日は東北ハッキョ卒業式です。


かっちんの青商会物語


今日3月27日は東北朝鮮初中級学校の卒業式です。


中学生3年生が5人、小学6年生5人が卒業します。
多くの困難がありますが、学生、教員、イルクン、同胞が力を合わせて卒業生の心に残る式にできればと思います!
卒業生達への激励、祝電などのメッセージもお待ちしております。



かっちんの青商会物語



東北ハッキョに応援メッセージお願いします

応援メッセージはここからテーマ:メッセージ(激励、応援など)
-コメントはこちらから-(クリック) http://ameblo.jp/chochong-miyagi/entry-10838941546.html

コメントを書く(携帯)
コメントを見る(携帯)


東日本大震災で被災した朝青員たちに激励、応援などのメッセージをお願いします!!!!
皆さんのメッセージが被災地の朝青員と同胞の力になります!!

東北に在住する方へ、個人的なメッセージもお送りしていただくと幸いです!!

チャルプタッカゲッスンミダ!!




コメントするにあたって、できる限りお名前、お住まいの地域、年齢などを掲載して頂きますとありがたいです。
このブログは完全公開となっております。
差し支えない程度の個人情報を掲載をお願いします。


金 成吉(キム ソンギル)



中学生5人、小学生5人のトンム達 卒業おめでとう。 がんばれ 東北  ウリハムケ がんばろう

かっちんの青商会物語-未設定


かっちんの青商会物語

在日同胞被害状況まとめ②(支援・活動状況)

・支援団体3/25現在)   (渋世ブログより)

3/21

総聯香川本部(配送)


3/22

山口県宇部小野田支部(配送)

山口県周陽支部①(配送)

山口県周陽支部②(配送)

女盟東京都本部(配送)

山口県下関支部(配送)

中央教育会、教職同中央(配送)

東京都新宿支部(配送)

総聯千葉県千葉支部(配送)

長野朝鮮初中級学校(配送)

女盟滋賀県本部(配送)

-滋賀朝鮮初級学校(配送)

岡山県倉敷支部(配送)


3/23

総聯愛知県本部(現地入)

総聯愛媛県本部(配送)

女盟大分県本部(配送)

福井県同胞(配送)

総聯西東京中部、東部、南部、八王子、町田支部(配送)

茨城県本部(現地入)

岩手県同胞9名(配送)

北海道函館支部(配送)

青森県本部(配送)


3/24

-総聯葛飾、墨田、江戸川、大田支部、第5オモニ会、第6オモニ会(現地入)

※渋世の支援物資含む


3/25

総聯栃木県本部(現地入)

徳島県本部(配送)

朝鮮大学校(配送)


朝鮮学校が同胞と日本の市民の避難拠点となっている。(3/25現在)


・福島朝鮮初中級学校と茨城朝鮮初中高級学校では、被災した同胞たちが近隣の日本市民とともに避難生活

日本人被災者の受け入れ

  福島朝鮮学校 8人(4世帯)

  茨城朝鮮学校 8人(2世帯)


3/20

宮城県仙台市の八木山中学校(仙台)で行われた「炊き出し」では、400食の豚汁とおにぎり、牛乳が用意され、被災者の方々に大変喜ばれた。


3/23~/24

青商会「焼肉塾」のメンバーが宮城県の被災地を訪れ、焼肉をふるまい被災者らに大変喜ばれた。

 3/23 石巻市 焼肉400人分

 3/24 仙台市 焼肉600人分


③医療団を現地に派遣


3/20~/21

総聯医療団(同胞 内科医1名、看護士1名、その他看護助手1名)を宮城・仙台に派遣し、高齢者をはじめ同胞のために診察を行う。

診察した人数:計56名


3)要求される物資(3/25現在)


現在、被災地では各地から届いた多数の支援物資を同胞に届ける事に集中している。

当面、支援物資を送る必要はなく、より多くの募金が必要である。とのことです。














東北ハッキョに応援メッセージお願いします

応援メッセージはここからテーマ:メッセージ(激励、応援など)
-コメントはこちらから-(クリック) http://ameblo.jp/chochong-miyagi/entry-10838941546.html

コメントを書く(携帯)
コメントを見る(携帯)


東日本大震災で被災した朝青員たちに激励、応援などのメッセージをお願いします!!!!
皆さんのメッセージが被災地の朝青員と同胞の力になります!!

東北に在住する方へ、個人的なメッセージもお送りしていただくと幸いです!!

チャルプタッカゲッスンミダ!!


さらに3月27日に東北朝鮮初中級学校の卒業式があります。
中学生3年生が5人、小学6年生5人が卒業します。
多くの困難がありますが、学生、教員、イルクン、同胞が力を合わせて卒業生の心に残る式にできればと思います!
卒業生達への激励、祝電などのメッセージもお待ちしております。




コメントするにあたって、できる限りお名前、お住まいの地域、年齢などを掲載して頂きますとありがたいです。
このブログは完全公開となっております。
差し支えない程度の個人情報を掲載をお願いします。


金 成吉(キム ソンギル)



応援メッセージよろしくお願いします。

安否確認 20 (早速安否確認出来ました)

■投稿時刻:3/26 11:30
■投稿者:玄大植
■連絡先:h-taesik@chongryon.net

以下安否情報提供お願いします。

-----------

対象者情報

■名前:趙丁来
■年齢:60歳?
■住所:宮城県柴田郡川崎町
■その他:パチンコ経営?

京都のハルモニからの要望です。

よろしくお願いします。


早速安否確認出来ました。(情報提供ありがとうございます)



趙丁来氏の安否確認できました。

■確認経路:宮城本部から

依頼された京都のハルモニは大変うれしがっていました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

安否確認取れました



■投稿時刻:3/26 12:30
■投稿者:金剛友(中央青商会常任幹事)
■連絡先:kku@me.com

以下、安否情報を確認しました。
情報提供ありがとうございました。

---------

対象者情報
■氏名:李勇基
■性別:男
■年齢:57
■住所:宮城県石巻市
■確認経路:娘さん→朝大同級生→金剛友


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000015-maip-soci

(岩手県陸前高田市 仮設住宅受付中)yahooより


http://www.asahi.com/national/update/0325/TKY201103250527.html

(デマに注意と)yahooより

支援隊向かってます(埼玉・大阪)

埼玉支援隊オクセ、大阪支援隊も被災地に現在向かっております。気をつけて下さい。無事到着する事を願ってます









http://ameblo.jp/kamudan/page-3.html#main

(昨日の広島の様子・かむろぐより)


http://ameblo.jp/tokyo-kamudan/

(一緒に現地に行った東京歌舞団団長の感想)運転お疲れさまでした。ありがとうございます。



※全国の在日同胞の支援物資はそくぞくと届いています。



●支援物資は一時停止となっております。今回行っている埼玉、大阪などは事前に手続きしておりましたので現地に向かっているとのことです。(西東京、岡山他すみません)再開された時はすぐ報告します。

被災地情報 35 (福島被害状況他)


かっちんの青商会物語-未設定

かっちんの青商会物語-未設定

昨日私たちが支援物資を届けた後、新潟ハッキョからも支援物資が届きました(ビール、魚、キムチ、お米などなど)その後、朝大教職員・学生・朝青員らが準備したした支援物資と女盟東京・練馬支部から、朝青中央から預かった各地の荷物も一緒に届きました。一時支援物資は停止になりました(3月25日より) 詳しくは   http://www.chongryon.com/jisin/top.html (こちらまで)




 http://www.chongryon.com/jisin/2.html

(全国の同胞が今まで送った支援物資です)




 http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2011/01/1101j0325-00002.htm

東日本大震災 国境を越え広がる助け合い(焼肉塾) 朝鮮新報より)

※京都義広会長よりー焼肉塾で被災地に行ってよかったと。在日同胞だけではなく日本の方々の笑顔を見れて、美味しい焼肉をたくさん食べていただいたと。焼肉塾のメンバーは被災地の方々の涙を見てみなもらい泣きしたと。話を聞いて私も感動してしまった。在日同胞がひとつになりがんばっていこうと(京都青商会義広会長)



● http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2011/03/1103j0323-00002.htm

(各朝鮮学校の被害状況  朝鮮新報より)




http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110325-00000046-nnn-int
(ウリナラからの見舞金、報道 日テレより)





●(朴英ニ監督のブログよりhttp://profile.ameba.jp/djyongi/


被災地への支援物資を届ける活動は今も継続して行われています。


16日に第一陣が到着した後、兵庫、中央対策委員会、神奈川、東京、愛知、焼肉塾(若手同胞飲食店経営者の会)などなど…


全国各地から福島、宮城、茨城、岩手へ支援物資が届けられています。


ご存じのとおり


届けられた物資は被災した在日同胞に届けられているばかりか


近隣の日本人を対象にした炊き出しに使用されています。


朴英二ブログ

八木山中学校での炊き出しの様子


朴英二ブログ

焼肉塾の物資で行われた石巻での炊き出しの様子


また、同胞宅に届けられた物資を近所の人で分けあったり…


保育所で避難生活している同胞に届けた物資を保育所の所長に渡すなど…


福島の朝鮮学校では日本人と在日が助け合いながら一緒に避難生活をしている。


在日,日本人ともに助け合って困難を乗り越えようとする姿にとてもとても勇気付けられるわけです。




23日


遠く愛知から救援物資が沢山届いたそうです。


朴英二ブログ

愛知県トンポのアツい気持ちは、食堂に収まりきれません。

2トントラック2台分の救援物資、これから県内トンポはもとより、被災地の友人たちに届けます。


夜には、青商会焼肉塾のみなさんが、お肉とお米等、貴重な食材を届けてくれました。



朴英二ブログ

上野から仙台(被災地にて炊き出し)、そしてここ福島ハッキョに届けてくれました。


24日


本日、早速全国からの救援物資を福島県民の友人達にも届けました。

郡山北高の避難所は物資が足りていないとのことで、米とお肉他食料をどっさり届けました。

焼肉一筋35年のアジョシ曰く「肉とニンニク食ってりゃ、放射能なんて恐くね~」同意!



かっちんの青商会物語
福島 の被害状況
かっちんの青商会物語

かっちんの青商会物語




かっちんの青商会物語
25日 広島、栃木、群馬から支援物資が届きました。
かっちんの青商会物語
誕生日




●(ツイッターより)

被災地への緊急を要した同胞物資支援、当面は充足しつつある? これからはハッキョの復興や現地労力支援のためのボランティア派遣など長期化を想定した支援が必要。同胞支援募金への挙っての参加を呼びかけたい。



●イオ・サンヨン記者のブログより(8日間取材お疲れさまでした)


茨城、宮城で取材しながら感じたことをいくつか。
 まず、被害が想像を絶するということ。沿岸部の被災地を一緒に回った地元の総連活動家が、「ここに比べれば仙台は天国だ」と言っていましたが、まさにその通りです。
 2つ目。自然災害それ自体は国籍、民族などの属性を超えて、万人に等しく降りかかるということ(受ける被害の程度は社会的地位や経済状態によって、等しくはありませんが)。
 3つ目は、被災者や、直接の被害を受けていなくても、東北地方に住んでいる人々にとって、これからが大変だということ。生活が最悪の状態からある程度落ち着いた時、失ったものの大きさを実感し、厳しい現実に直面することになると、東北のウリハッキョを訪れた医者の先生が言っていました。宮城に関しても、被害の大きかった学校の校舎はどうする、本部会館はどうする、家を失った同胞たちをどうする、など問題は山積している。現在のある意味「ハイ」の状態が収まった時、明日への活力、生きる希望をどのように見いだすべきなのか。周囲でサポートする我々にとっても、やらなければいけないことはたくさんある。

 4つ目は、東京を中心とする首都圏がいかに首都圏外の地域に依存しているかという問題です。福島原発に代表される電力の問題、食料など、首都圏は周辺地方の犠牲の上に成り立っているということを、今回の震災取材で身をもって感じました。まさにその首都圏に住んでいる自分への自戒も込めて。
 被災同胞に対する暖かい支援については他でもいろいろ詳しく書かれているので、触れませんでした。








東北ハッキョに直接伺い③


かっちんの青商会物語-未設定

かっちんの青商会物語-未設定

多賀城に 詳しくは昨日のブログで→http://ameblo.jp/sanpurena/entry-10840006829.htmlこの光景が昨日から頭に離れない。東京歌舞団団長、デリュン、私はその後バスの中で言葉が出なかった。仙台に住んでいて東京に一緒に向かった同級生のフィユンのお兄さんは沿岸沿いはもっとすごいと(テレビに放送できないような所もあると)別世界のようだった。しかし「がんばれ、多賀城」といたるところにメッセージも家の前、マンションの前に書かれておりました。東北の復興を心より願いたいと同時に私も微力ながら東京で出来る事を精一杯やりたいと思う。


かっちんの青商会物語-未設定

かっちんの青商会物語-未設定

かっちんの青商会物語-未設定

かっちんの青商会物語-未設定
東北ハッキョでもこれだけの被害を受けながらも教員、学生の怪我がゼロだったと。校長先生をはじめ、ソンセンニン達の行動、判断が早くみな外に逃げられたと、幸い教員室にもこの時間誰もいなかったと(本当によかった)


かっちんの青商会物語-未設定
近くのコンビニには物がまったくなく、住民たちが買い物の時、殺気だっている方もいると


かっちんの青商会物語-未設定

まだ近隣住民達は物不足で困っていると、比較的被害が少ない仙台の人でも断水、ガスのストップ、物不足、ガソリンがないので困っていると。東京都違いどこ行くにも距離が遠いので車がないと何も出来ないと(フィユン兄より)ガソリンも長蛇の列(売り切れのマーク)私たちも高速で燃料を2回入れましたが3ヵ所で売り切れ(幸い緊急車両なので優先的に燃料入れられましたが)ガソリンタンクがあったら買って分けてあげたかった。在日同胞への支援物資が一時停止と(昨日の夜)なりましたがあくまでも私個人の意見ですが、燃料(ガソリン、軽油、灯油)だけでも限定して送ってはどうかと思います。燃料がないと物資もまったく運べません。福島、茨城も遠方のハルモ二、ハラボジ達に物資を送れてないと。



かっちんの青商会物語-未設定

栃木のインターお水がいっぱい、現在東京にはお水が品薄状態。買いだめを控え乳児がいる保育園、乳児がいる家庭に優先的にお水が買えるようにしてほしい。


かっちんの青商会物語-未設定
栃木インターでの牛乳ラーメン、団長と食べるか悩みましたがやめました。


かっちんの青商会物語-未設定
私たちは今後どう支援していけばいいのでしょうか。東北の復興には時間がかかります。私たちは長期的に考え、継続的な支援していかなければいけません。現場直接行きまた強く思い、感じました。決して忘れてはならないことです。ウリハムケがんばりましょう。

焼肉塾 被災地で炊き出しの様子


かっちんの青商会物語
23日 上野から中央青商会 焼肉塾のメンバーが東北・福島目指し出発


かっちんの青商会物語

かっちんの青商会物語

3月23日~25日にかけ、焼肉塾では東日本大震災により被害を受けた仲間や同胞のために
支援隊を組織し、現地に入った。
支援隊は、金義広焼肉塾会長(京都府青商会会長、中央常任幹事)を隊長として、
趙和成氏 【店舗名 和、いち、かず】西東京、前期焼肉塾会長、現相談役
李久和氏 【店舗名 ぐう】東京
千容植氏 【店舗名 ぷるぷるホルモン、千味庭、ハイタイムス】群馬
曺成道氏 【黒5゜】西東京
チョウフィジン【商工連合会、焼肉塾事務局】
リドスン【朝鮮商工新聞 記者】
また、現地で被災されたにもかかわらず、
大同苑の金龍泰相談役、炭小屋の尹亨俊氏が合流した。
焼肉塾メンバーやOBから義援金を募り、大量の食品、日用品などの支援物資を現地に運んだ。
また、被害が大きかった石巻へ行き、炊き出しを行った。
そして、東北朝鮮初中級学校、福島朝鮮初中級学校へ行き、食料品などの支援物資と義援金を直接渡した。

(KYCメールより)

かっちんの青商会物語

かっちんの青商会物語
被災地 石巻にて

かっちんの青商会物語
大盛況(在日の方、日本の方国境なく)
かっちんの青商会物語

かっちんの青商会物語
子供達の笑顔 最高です

かっちんの青商会物語
東北ハッキョに

かっちんの青商会物語

かっちんの青商会物語

福島ハッキョに

かっちんの青商会物語

焼肉塾最高です。京都青商会義広会長と話しましたが石巻で炊き出しし在日同胞、日本の方々などの笑顔を見ることが出来うれしいと。被災地の方々の涙をみて焼肉塾のメンバーもみなもらい泣きと。話を聞いた私も感動しました。今こそ全国の在日同胞が今一つになり団結しようと(京都会長より)
質問がありましたが炊き出しは無償で提供しております。

明日東北ハッキョに向かいます(私も行きます)

明日(朝6時)葛飾支部よりトラック2台で東北ハッキョ(仙台)に向かいます。私も一緒に同行します。被災地の方々に少しでも元気を分けてあげればと思います。私が今出来る事はこのくらいしかないので現地でいろいろ話を伺いたいと思います。東京第5オモニ会、葛飾同胞、江戸川青商会・朝青メンバーが一生懸命集めた灯油他、葛飾青商会・朝青、墨田青商会・朝青、大田青商会、渋世青商会他東京のすべての同胞達が「1人1点」集めた支援物資を責任もって渡してきます。ケータイの充電がある限りブログ、ツイッタ―で随時更新していきますのでよろしくお願いします。(充電片道でなくなる可能性大)



東北ハッキョに到着1



東北ハッキョに到着し荷物下ろしてます。




後でまた更新します。



Android携帯からの投稿
プロフィール

kansunun

Author:kansunun
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR