FC2ブログ

ウリハッキョ チキジャ


朝鮮新報より  http://jp.korea-np.co.jp/article.php?action=detail&pid=51955



暮らしの周辺 -ウリハッキョ チキジャよりー



「ウリハッキョ チキジャ!(守ろう!)」。女の子のナレーションが場内に響いた瞬間、熱いものが私の頬を伝った。

先月、中大阪ハッキョで行われた東成同胞フォーラムに参加した時のことである。同フォーラムは、昨年北海道で行われたウリ民族フォーラムに参加して感激した大阪・東成地域青商会の李昶林会長がフォーラムを地元東成でも開催しようと発起し、実現したもの。

青商会では毎年、「ウリ民族フォーラム」を開催しているが、その民族フォーラムに匹敵する規模のフォーラムを一地域青商会が開催するということは、今まではなかった。

生徒数が減少傾向にあるウリハッキョを、なんとしてでも守ろうとする李昶林会長の熱い思いが、常識を打ち破ったのだと思う(参加者数はなんと1千人)。そんな思いが一人でも多くの同胞たちに届いてほしいものだ。

近年、わが子をウリハッキョではなく日本学校に送る同胞が増えている。ウリハッキョに入学させたにもかかわらず、中学や高校から日本学校に転校させてしまうケースも少なくない。ウリハッキョは、入学という入口も大切だが、実は卒業という出口がさらに大切である。ウリハッキョを卒業することで、全国のウリハッキョ卒業生たちとの素晴らしい出会いが待っている。

空前のヒットを飛ばしている漫画「ワンピース」はフィクションだが、ウリハッキョ卒業生たちが織り成す友情はまさにリアル。その素晴らしきリアルな友情を、ウリハッキョを通して守り続けていきたいものである。(李忠烈・茨城県在住)






かっちんの青商会物語




チュンリョル兄 最高 



ウリハッキョ 守りましょう。 





かっちんの青商会物語



在日同胞の絆を大切に・・・










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■羨ましい

日本学校卒にあまりないものだから…
プロフィール

kansunun

Author:kansunun
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR