FC2ブログ

延坪島への砲撃①


酸素カプセルと人情物語



11月23日、韓国と北朝鮮(以下朝鮮)の国境(軍事分界線)沿いの


海上で南北のの軍の間で砲撃戦が起こり、双方に死者が出た。


案の定、昨日のTVニュースは朝鮮の延坪島への砲撃一色でした。


韓国側で2名の民間人が死亡した事から事態は一層深刻になった。


TVに出演してる専門家と言われる人々の話からは、なぜこうした


事態が起きたのかと言う最も大事な問題に対する意見が聞く事が


出来なかったように感じました。


もちろん個々の思想、価値観、感情は異なると思いますが中立の


立場で、なおかつ自分の意見を簡単に述べたい。


まず韓国のインターネット新聞であるプレシアンによれば、破壊された


建物が旧保安隊の施設であったことや弾薬庫を狙ったものであったと。


TV番組では無差別攻撃と報事られてましたが無差別攻撃ではなかったと


しかし民間人が亡くなられた事、あと映像見ても無差別攻撃に見えた


のは事実。 やり場のない憤りを感じざるえない。


韓国で一般市民含め4名なくなったのは事実。


軍人の二人も22才、20才と若かった。除隊を1カ月に控えての悲劇


2人の個人ブログには1万件以上の書き込みが相次いで寄せられてたと


学校のそばにも3発が着弾。こんなことはあってはならない。


もし我が子が、その場にいたらと考えてみて下さい。


ウリナラに対し抗議したい気持ちである。



酸素カプセルと人情物語


朝鮮が韓国への砲撃を受け、仙谷由人官房長官と高木義明文部科学相


が朝鮮学校への高校授業料無償化適用を見直す考えを示した。


拉致問題、核問題、その他今まで多数問題があった中で本国は


在日の私達の事はまったく考えてないように感じる。


眼中にないのか?迷惑かかっている事がわかっていないのか?


高校無償化問題が見直されると学生数もまた減るのでは、


それでも高校から日本学校に行く子供たちが多いのに、


(日本学校行くのを批判しているわけではありません)


個々の考え、夢、目標があるので何処に通うにしてもいいと思います。


東京朝高も入口(授業内容他)と出口(卒業後の進路)に魅力が


ないと無償化問題以前に学生数は増えていかないと思います。


私は批判ではなく現場の立場に立って今後も声を大にしていいたい。


多くの人がウリナラに対して気持ちが離れていってしまうはず。



酸素カプセルと人情物語


話は戻ると



しかし韓国軍もわざわざ軍事訓練で挑発する必要があるのか?


韓国を囲む海域は日本まで大変広いのになぜそこで軍事訓練を


しないのか?疑問だ。


何故わざわざ朝鮮が主張してる境界線を越え、朝鮮に向けて


演習するのか?挑発するのか?


朝鮮を牽制、威嚇してるとしか思えない。


嫌がらせでもあり挑発行為である。


演習をやってるうちに紛れて本当の戦争をおこしてしまった傾向もあった


湾岸戦争の発端となった1990年のイラクのクウェ―ト侵攻はイラクが


クウェ―トに侵攻するシナリオで米軍が演習をやってる間に本当に


イラク軍が攻めてきた。背景には米国がイラクのサダム・フセインを


挑発し、米軍がイラクに「百倍返し」して湾岸戦争を起こす米側の


策略があったようだ。(石油の利権獲得などをめぐり)


日本にとっても朝鮮は「敵・悪」で、韓国は「味方・善」なので


報道も100%無差別攻撃と報じられるが事態を客観的かつ


複眼的に分析する必要があると思います。


1953年から朝鮮と韓国は「休戦状態」であり軍事境界線では


これまでたびたび南北の衝突が起きており、周辺海域は


「海の火薬庫」と呼ばれております。


なぜなのか?休戦協定の時黄海上軍事境界線は双方の主張が


ことなった。韓国が主張する北方限界線(NLL)と朝鮮が主張する


限界線がまったく双方ことなる。


休戦協定で海上の南北境界線が定められなかった為問題は


永遠に起こる。(第2、第3の延坪島問題も可能性大)


「独島問題」、「尖閣諸島問題」、「北方領土問題」と同じく


延坪島問題も永遠のテーマである。


まず休戦から平和条約を結ばなければいけない。



酸素カプセルと人情物語


国の紛争、利権争い、権力争い、一般市民を巻き込んでほしくない。


在日同胞は今後何処を見ていけばいいのだろうか?



追加





※コメント、メッセージ何件かいただきました。ありがとうございます。



みんなはどう思っているのだろうか?


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■貴方の考えも偏っています。

私は、貴方と同じ学校を卒業しました。
でも北朝鮮に対する気持ちは怒りでいっぱいです。
学校では、今回のことをきちんと生徒達に説明はありましたか?
多分ないでしょ。高校無償化を訴える前に、生徒達に真実を語るべきではないでしょうか?

教育の見直しが無い限り生徒は増えません。

2 ■無題

息子に聞いてみたところ学校側からきちんとした説明はなかった様子です。
考えが偏っているという意見でしたがあくまでもこの件に関して私が思っている事を書いただけなので、この件も含め歴史問題などハッキリした答えなどないと思います。
あなたの意見はどうかわかりませんが・・・
私は子供たちと今回の件で話し合いました。
朝鮮戦争から今まで何が半島で起きてたのか今回の件は子供たちの目から見ても明らかです。
北朝鮮が悪かったと、それが真実です。
認めてる上であえて自分の考えを素直にブログで書きました。
批判することは誰でも出来る事。
ウリハッキョにエールを送ってほしい。

3 ■無題

単なる休戦状態ですから。皆さん平和ボケしてますね。勘違いしてはいけません。

4 ■一番星さんへ

たしかにそうですね。
戦争が100%起こらないとは言いきれませんね
早く平和協定結んでほしい。
時間はかかると思うが・・・

5 ■無題

 明石朝鮮初級学校に通う、うちのちびたちは学校でちゃんと今回の事は話された事です。
学校長が各ソンセンニンたちに共通認識を持たせ、担任のソンセンニンたちは児童の水準に合わせて、丁寧にお話したみたいです。

 ちびらが帰ってきて聞いてみると、2年生の坊主は「今回は南朝鮮がウリナラの近くで、軍事演習をして、ウリナラが何回もやめてって言うたのに、執拗にやめなかったので攻撃したと。それと一番悪いのは南北朝鮮をまどわす、米国だ。」といってました。
もちろん政治的な意味まで理解してるとは思いませんが、ウリハッキョでぶれずに言い続けるソンセンニンには感謝します。

今、一番つらいのは現場で働いてるソンセンニンや正常な認識をもってる専任イルクンだとおもいます。

ちなみに、今回の日本政府の反応とマスコミには流されないようにしよう。

参考にこのブログ覗いてください。
デヴィ夫人のブログです。

http://ameblo.jp/dewisukarno/

6 ■無題

ついでに
このブログも参考に
http://ameblo.jp/khbong/

7 ■我が巨人軍は永久に不滅ですさんへ

コメントありがとうございます。
たしかに現場で働いてるソンセンニン他イルクン達も大変だと思います。
自分達の考えをしっかり持ち子供たちに伝えていきたいと思います。
もっと勉強していきたいと感じました。

8 ■北朝鮮は在日朝鮮人を守る気はない!

北朝鮮は在日朝鮮人を守る気はないでしょ。

戦争が起きたら貴方はどうしますか?
北朝鮮人として、戦いますか?
日本にいる在日朝鮮人はどうなるのでしょ?
金正日は日本にいる在日朝鮮人を、見捨てるでしょうね。

9 ■トライさんへ

戦争が起きたら私は朝鮮人として戦う気はまったくありません。
在日の権利、学校の為、在日の為の運動に参加します。
どっち寄りでもなく在日コリアンの為何が出来るか考え行動します。
おっしゃる通りウリナラは在日を見捨てる形になるのではないでしょうか?

10 ■無題

十人十色でいろんな考え方があります。押し付ける事は良くないと思います。平和が一番ですから。ビール飲みながらアタリメ喰って寝ましょう。歯も丈夫になります。

11 ■ジャッスさん

そうですね。みな考え方が違いますね。
これから冷えたビールにアタリメ食べて寝ます。
コメントありがとうございました。

12 ■無題

大阪のハッキョ(学校)に 通う5年の息子に今回の件について何かしら話があったのか聞いてみました・・・
 
校長先生から 「韓国側が執拗に挑発してきたから朝鮮は反撃した」と お話があったようです。
なんとなくですが、朝鮮は悪くないといった感じで伝わってるみたいです。

しかし 現実には一般の人まで巻き込んで深刻な事態です。
在日ことを全く考えてない 北朝鮮に憤りを感じます。

ですが 偏ったマスコミの報道には流されないようにしたいものです。

13 ■るんちゃさん

コメントありがとうございます。
私も北朝鮮に対して憤りを感じております。
毎日報道されてる今回の延坪島への砲撃、
28日からまた行われる米・韓合同軍事演習で何かまた問題が起きなければいいのですが・・・
昨日広島で朝鮮学校の子供たちに「こら朝鮮人」的な事を言われたとの情報を耳にしたのですが、こういう問題が起きたときにいつも一番被害を受けるのが弱い子供達です。
子供たちを守るのは親の使命ですが何とも言えない気持ちにになりウリナラに対して強い怒りも感じざるえません。

14 ■無題

私は在日で子供を朝鮮学校に入れるか迷ってます。
かっちんさんは自信をもって勧められますか?

15 ■高橋さんへ

コメントありがとうございます。
朝鮮学校自信もって勧められますか?という
質問でしたが私のあくまでも個人的な意見で
ありますが私は朝鮮学校に自信をもって勧めたいというのが本音です。 学校入れるかどうか悩んでる仲の良い先輩・後輩・同級生とここ7~8年毎年何人か相談を受けてました。
朝鮮学校で今抱えてる問題点は大きく学生数の減少、授業料の問題(ウニョンビ)が高いという事
朝鮮学校は学生数が少なく、たとえば1年生男5人しかいなく愛娘を女子1人で6~9年間入れられますか?
1年生1人しかいない状態で入学させられません。
奥さんが日本の人だったり、韓国の人だったり、
教育内容が、という意見もありますが、一番いいのは学校に何回も足を運び先生たちに熱く聞いてみてはどうですか?
何が子供にとってメリットで、何がデメリットなのか?それで夫婦で決める。
私も一番ちびが来年1年生なりますが現時点で
15人(女9人・男6人)とまだ恵まれている状況です。
ウニョンビが高い問題あとよく聞かれるのが授業内容です。
正直今は私達が習ったような思想教育もありませんし日本学校の教育課程にそって授業が行われていますがウリマルと日本語2ヶ国語習うわけなのでプラスの点もありマイナスの点もあると僕は思います。
しかしよく日本の区の関係者が来られてビックリするのが挨拶(インサソン)がすばらしいと。
朝鮮学校通ってる子供達は一概には言えませんがみな素直に育っている(いろんな面で)と個人的に思います。
なんといっても子供達が大人になった時自分がナニジンでルーツ(歴史)他はわかっていないと将来疑問をもったりするケースもでてくるはず、在日であれば中学生までウリハッキョ行ってそれから日本学校行っても私はまったく遅くないと私は思います。
私で良ければいつでも相談に乗りますよ。
プロフィール

kansunun

Author:kansunun
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR